2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年5月23日木曜日

桜環境管理に向けて

5月23日(木曜日)
 来る6月2日には丸山桜標本木周辺で環境管理を行いますが、本日行政の担当者と桜標本木周辺及び比較用の桜の剪定(不要枝伐採等)について下見を行いました。
 写真のものは桜標本木下の道路に向かって伸びる<さつき>です。可なり下の歩道に向かって伸びていますので、ある程度の高さに剪定していただくよう依頼しました。また写真上部の桜標本木でも、不要枝や枯れ枝がありましたので合わせて切っていただくようお願いしました。
 さらに今年から始めた比較観測用の桜についても、天狗巣病があったり不要枝があったり、また枯れた枝があったりしましたのでそれらの伐採についても同じようにお願いしたのです。
 市内周辺の桜もそれぞれ病気や枯れた枝があったりで見苦しい点がありますので、近々それらの点も要請するつもりです。
 この桜標本木は根張り枝張りがかなり良いため、満開となった桜はかなり見事な姿を見せるのです。
 皆さんもぜひ、この6月2日08時頃には足を運ばれお手伝いは如何ですか?(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿