2013年の宇和島市さくら標本木の最新状況をおしらせします!

2013年2月2日土曜日

暖かくなったがまだまだ!

2月2日(土曜日)
 今日は午後から晴れましたので、比較的気温が高くなり日向(ヒナタ)ではポカポカ陽気でした。
 さて今日午後、孫の用事で丸山公園に行きましたので、そのついでに桜標本木を観に行きました。しかしまだ花芽は動きていないようです。もし動いていても小数点2ケタほどかも知れませんからね!
 先月下旬に日平均気温5度以下の日が連続4日(準基準値)となり、昨日11.6度、今日も17時までに15.6度の日平均気温を記録しましたので、花芽にとっては好都合かも知れません。
 しかしこの後再び寒気の南下で寒い日があるとのことですので、やはりいましばらくは休眠かも知れませんね!
 花芽の開花にとって良いのは2月下旬の気温上昇です。
 日平均気温が2~3日連続して14度を超えますと、花芽は一気に動き始めるようです。
 今後の気温変化に期待しましょう!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿