3月20日(水曜日)
今日は春分の日ですが、生憎天気はぐずついています。
さて午前中観測に行きますと、写真の様に(はっきりしませんが)満開の桜を確認しました。
何時ものように青い空がバックならばきれいな開花状況が見えるのですが、生憎の灰色。お天気も気の利いた演出をしてくれませんでした!
さてこの満開日は測候所の統計史上、また小生達が観測してから最も早い満開日となりました。しかも従来より3日も早いのです。
でも皆さんからは「未だ満開になっていないよ?」とのおしかりを受けるかも知れませんが、この(気象庁で定められている)満開とは<見た目八分咲き>の事を言うのです。
このような定義なので天上付近の花芽はまだ咲いていませんし、枝先や樹幹のものも咲いていないのが多いのです。
丸山公園内の桜は約900本ほどありますが、ソメイヨシノではない桜も多く植わっていますので、期間長く楽しめそうです。
今日の観測ではほぼ満開になった桜、未だ1~2分咲きの桜、遠目には大島や山桜の開花が見えましたので、今月一杯は園内では楽しめそうです。
宇和島城をバックに、急峻な鬼ケ城が目の前に、また市内一円が見渡せる場所もあり各所散策には良い所ですよ!(桜観測員I)
0 件のコメント:
コメントを投稿